人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地元のニュースで

--妙高で毒キノコ食中毒。今年初、県が注意報--

県は16日、妙高市で今年初めて毒キノコのツキヨタケによる食中毒が発生したと発表し、
「毒キノコ食中毒発生注意報」を発令した。

上越保健所によると、同市の無職男性(76)が15日、自宅近くの雑木林で採ったものを
炒めて家族や知人と6人で食べたところ、全員に嘔吐(おうと)や下痢の症状が出た。
うち5人が入院したが、既に退院している。

新潟日報2009年9月16日


だそうです。実家が妙高市なのでつい反応してしまいましたが、
それはさておき毒キノコ食中毒発生注意報って(笑 

毎年起きてしまうのは分かってるはずなのに食中毒発生してから発令されても、、、
「キノコで食中毒?今年初?じゃあ明日発令しとくか!一応!」
だったら嫌ですね▼

考えてもしょうがないので、「ツキヨタケ」の画像貼っておきます。
地元のニュースで_c0143788_23183692.jpg
確かに食べれそうなビジュアルですね。斑点みたいな模様もありませんし。
しかし夜になると一変、夜光塗料を塗ったみたいに光ります(怖
地元のニュースで_c0143788_23233930.jpg

だからツキヨタケなんですね。
キノコ狩りはキノコ名人と行きましょう・
by tail-tv | 2009-09-17 23:59 | DAYS,LIFE,THINGS
<< shabby sic ポエトリーに 井上雄彦 >>